ひかりの気分

毎日気分で書いてるブログです

ここでは外国人

今日も穏やかなニーハオ国。

ニャンズもお昼を食べている。

 

1匹のニャンコが妊娠したようだ。

多分、出産まであと1ヶ月位かも。

 

生まれた子ニャンズもニーハオ国の一員だな。

日本人口を増やしてくれてありがとう。

 

ランチ前、来客があったんだけど。

そのお客さんも、まただ。

 

皆、開口一番、共通して言う言葉がある。

『中国人ですか?』

 

『日本人です。』

と、言うと、中国人を探す。

そして、中国語はわかるか?とも、聞かない。

 

日本語ペラペラでも、何故かここでは日本語を話さなく、日本人相手に中国語を話す気もないのが不思議。

 

と、言うわけで、中国人ではない私が来客対応は出来ないというわけ。

 

ま、いいんだけど。

 

ニーハオ国での大切な情報は小さい声でニーハオ語だ。

全く聞こえないから推測も出来やしない。

 

ま、いいんだけど。

 

ニーハオ国に来てから、"ま、いいんだけど"が増えたな。

 

ま、いいんだけど精神でいなければ、ここではやっていけない。

 

私、ここでは、外国人なので…と、思いながら烏龍茶を飲んでるんだよねー。