ひかりの気分

毎日気分で書いてるブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

大好きなフライデーナイト

今日はもう忙しくて💦 会議があったり、盛りだくさんの事務処理。 しかし、今日も暑かった🥵 金曜の夜は一番好き。 疲れた今日だけど、夜はこれから。笑 ニャンコと遊びたかったが、彼は爆睡中。 睡眠を邪魔しないように、静かに映画を見るとしよう。 しかし、一…

感傷に浸りながらも正直な人間

ツバメさんの一羽が死んでしまった…。 一番弱々しくて、親も見放していたようだったツバメさん。 あー、悲しい お墓を作ってあげなきゃね。 けれど、他のツバメ達は元気で初めて飛んだツバメさんもいる。 もう巣立ちは間もなくね。 悲しいことと嬉しいこと …

ひとり暮らしって

午後から勤務の社員が来ない。 何も連絡もなく。 『休みなら、もう連絡くるよね?』 『意識があればね。』 『意識があれば?て』 『だって、1人暮らしだからさ。』 そんな話をしているが、まだ来ない。 さすがに心配になってきた。 ひとり暮らしは気楽でいい…

心安らぐ日

今日は上司が休みのせいか、かなりのんびりムード。 社内の人間関係を少し。笑 この上司と同僚の女性が全く合わず、私は転職2日目で双方から愚痴を聞かされた。 極端に言えば、箸の上げ下ろしすら許せないという感じだ。 上司は嫌みで返し、同僚は投げやり…

ツバメさん

今日も朝から暑い 当社はツバメを大事にしている。 カラスからツバメを守る囲いを作ったり、 子供の落下防止に傘を逆さに設置したり。 朝、同僚が 『ツバメの子供が落ちてるー!』と 見に行くと落下防止の傘の上にちょこんと。 ツバメの子供を手に取り、巣に…

何する?日曜

今朝はのんびり起きて、只今、洗濯中。 さて、今日は何をやろうか? 家事をした後は、のんびりNetflix三昧か? それとも、ひとりドライブにでも行くか? やることがないのも贅沢な時間だけど、何だかとても退屈。 あ、最近は猫にリードを付けて散歩をしてる…

食欲の夏

つい先日までニーハオ国で中華三昧だったのに、美味しい店があると聞いて食べに行ってきた。 すみません、食べてる最中の写真ですが。 痩せたいと思い、毎日ダイエッターと言いながら、食欲には勝てない私。 けれど、食べられるうちは花よね。 たらふく食べ…

韓国料理のおかずは不満話

お腹が空いて、早めに同僚と韓国料理の店へ。 先日行って食べ損ねたチーズタッカルビを食べてみたんだけど…味はまぁまぁだったな。 韓国で食べればよかったと、今更、後悔。 入社5日目にして、食事中、同僚から延々と上司の不満を聞いているが、何と回答すれ…

ひと仕事終わり!

今日は仕事に燃えていた。笑 私が受けた任務に使う資料を作ったり、それに関わる調べ物をしたりと。 時間を忘れてしまった。 やっとひと息ついたので、会社に作られているツバメの巣の観察。 ヒナが4羽、首を出してエサ待ち。 一度、カラスに狙われたようで…

快適だ

いやー、今日も暑いな この会社は昼休みの時間は決まっていないらしい、お腹が空いたり、好きな時間に取っていいみたい。 だけど、私の体内時計は正確で、お昼にはちゃんとお腹が空いたのでおにぎりを食べた。 ニーハオ国では中国料理三昧だったせいか、あっ…

いよいよ、本格始動!

今日は辞令を受けに本社に。 都会の気分を味わいながら上司と共にランチをして勤務先に戻ってきた。 これからの業務命令。 良く言えばやり甲斐がある、悪く言えば最初からここまで望むのかーて。 ま、初めから役職貰いの採用だし、当然と言えば当然の命令だ…

初出勤の焼肉ランチ

新しい会社に初出勤。 会社の皆と焼肉中😋 あー、なんて美味しいんだ。 だけど、エアコンも換気も切れて、暑いは煙いは…どーしたこの店は。 あとはアイスを食べて。 午後からの仕事を頑張らなきゃね。 ま、でも、滑り出し好調な初出勤。 同僚もいい人でよかっ…

無職生活最後を楽しもう!

今日は無職最後の日。 明日は祝日だけど、私は初出勤。 そんな訳で、今日は無職を満喫しよう。 思い切りダラダラして、お菓子を食べながら韓国ドラマを見る。 新しい会社では、国内出張もあるので、今までとは全く違う生活だ。 緊張もしているが、ワクワクす…

屁理屈か?

今日は親戚の家に行ったりとバタバタでした。 無職の時に色々用事を済ませて、来週からは新しい会社へ初出勤なので。 あ、そうそう、友達から仕事は決まった、大丈夫?など、聞かれた。 大丈夫?と、心配してくれるのは有難いが。 この"大丈夫?"と、いう言…

ニャンコと共に

朝からニャンコのシャワーした。 水が嫌いでシャワーをしにくいニャンコもいるようだけど、うちのニャンコはすっかり慣れて、シャワー中も大人しい。 ま、最初、ニャンコのシャワーグッズを海外から送って貰い使った。 アイマスク、グローブ、ネット。 アイ…

楽天的にいこう!

今日はあまり天気が良くないけど、少し涼しい朝で過ごしやすい。 スーツを買いに行かなくては。 太って全く入らないスーツばかり、あー、いつの間にこんな体型になったのか。 ま、でも、仕方ない。 体型戻しはこれからするとして、現実に入るスーツが必要だ…

採用連絡アリ

昨日、面接を受けた会社から採用の連絡がきた。 まさかこんなに早く連絡が来るなんて、そして採用なんて嬉しすぎる! 無職生活がどれぐらい続くかと思っていたし、とりあえずフリーター生活かと覚悟していたけれど、ひとまず職場ゲットした。 8月からと言わ…

振り返りと期待

面接に行ってきた。 なかなか感触がよく、自分なりに満足した面接だった。 採用を期待したい。 今回の会社はニーハオ系企業じゃない。 正直、ニーハオ系は懲りた。 もちろん、悪いことばかりじゃないが、色々な意味で不安点があったのは事実。 だった1人のニ…

無職の始まり

ひゃー、なんて暑いんだ 韓国で子供のように遊び、はしゃぎまくったせいか、今日は疲れてグッタリ。 けど、そうだらけていられない。 今、私は無職。 ニーハオ国はもうダメだな…と、思っていた辺りから転職の準備をしていて、いくつかの企業に履歴書を送って…

帰国

あー、2泊3日の韓国旅行、楽しかった。 帰る途中、食事して、買い物をして、今、仁川空港、搭乗ゲート前。 韓国最後の食事は海鮮スンドゥブチゲと焼肉と…最後まで食べまくり。 次はいつ行こうか、もう次を考えてる。 日本に帰れば、現実が待ってる。 あー、…

最高!

韓国満喫しました。 素敵な公園に行き、ちょっと有名らしいホットドッグ食べて、景色満喫! それから市場へGO〜 そしてアウトレットに行き、帰りに夜景を見て〜 あー、最高によい旅でした。 明日は帰国、帰りたくなーい!

キター!韓国

今、韓国に来てます 夕方には韓屋(ハノク)でお茶を飲みながら、のんびり。 明日も楽しむぞー!

今日の私

ニーハオ国に退職の挨拶に行ったら、ニャンズが出産していた。 まぁ、可愛い。 ニーハオ国を去るのは後悔していないが、ニャンズとのお別れは悲しい。 生まれたての子猫を貰おうか検討中。 うちのニャンコに小さなお友達を作ってあげるのもいいかな…と。 あ…

ニーハオ国よ、さようなら

昨日の今日で何ですが…。 ニーハオ国を去る旨を申し出た。 ここのルールはニーハオ流。 退職1ヶ月前に申し出よとか、退職理由を伝えよなど言わない。 どうしても辞めたければ、辞めたい日に退職届けを出してください。 みんなそうして貰ってるので…と。 あ、…

決意と愚痴と…我が心境

ブログでこんなこと書いていいのか? と、思いながら。 ニーハオ国でとても腹が立つことがあり、以前から我慢を重ねていたこと、笑いに変えていたことが心の中で大噴火した。 そして、決意! 私は夢を叶えるべく、スピードをあげることにする。 近い将来、ニ…

こんな日があるなんて

すごく蒸し暑い、まるで私が小籠包だ。 昨日のイメチェン、ヘアスタイルがイメージとだいぶ違いショックだったけど、ニーハオ国のネパール族には評判がいい。 ニーハオ国で評判が良くても、喜んでいいのか微妙だけど、ま、いいとしよう。 ところで、今日のニ…

イメチェンSunday♪

今日は美容室に行く。 先にブログで書いたが、人生初のカラーリングをして、夏らしく大胆にカット、そしてパーマをかけてイメチェンだ。 これを機会に今まであまり着ていないデザインの洋服にもチャレンジしてみようと、先に洋服も買った。 夏のテーマは髪軽…

勉強の日

昨夜はあまり眠れなく、ちょっと遅く起きた朝だけど。 コーヒー飲んで。 広げた韓国語のテキスト。 今日は勉強の日。 またまだ分からないことだらけの韓国語だけど、面白い。 韓国ドラマを見て、セリフが聞き取れると自分に感動する。 些細なことを喜びに変…

決意表明か?

朝、ある方のブログを見た。 全く同感だと思った。 実のところニーハオ国でずっとやっていくことは考えていない。 今、少しずつ韓国語を勉強している。 韓国語を生かした医療関係の仕事をしたいと思っている。 出来ればフリーでやりたい。 夢を叶えるには、…

食事を考えてみれば…

今日はネパール族と行動を共にしている。 銀行口座の開設や日用品の購入、車内はネパール語で賑わっている。 彼等と英語でコミニュケーションを取りながら色々と話を聞いてみた。 国の両親に親孝行したい、日本語がわからないので同郷の仲間がいて心強いとか…