ひかりの気分

毎日気分で書いてるブログです

ニーハオ国に浸る

やっぱりここはニーハオ国だ。

 

いつも開いている、ニーハオ国入口の門扉が半開きになっていて、そこに何やら書いてある。

 

"出入平安"

 

門扉までメイド•イン·チャイナだ。

 

ニーハオ国を見回すと、ほぼ全てのものが

メイド•イン·チャイナ。

 

日本は私とニャンズだけという…。

 

ちなみに既婚者の社員も配偶者までチャイナだ。

長年日本にいる人でさえ、日本人配偶者はいない。

当然、ニーハオカップルもニーハオ国でまとまってるし。

 

日本にもたくさん中国系企業はあると思うけど、ここまで徹底しているところはそうないんじゃないか?

 

改めて考えてみると、留学時代より中国にいるようで、すごく遠くに来ているようだ。

 

なんかハメられたな、私。

本当はニーハオ国に常駐じゃなかったんだけどなー。

 

ま、でも、いいか。

どうせいるなら、ニーハオ語、ペラペラになってやる。

 

何だか、今日はとりとめのないブログ。

読んでくださってる皆様、すみません。

ですが、お陰様で1000PV超えました。

 

ありがとうございます!