ひかりの気分

毎日気分で書いてるブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気分はアメリ感

パ、パンケーキ? コ、コーヒー? 私の机に置いてあった、これら。 どういうこと? ニーハオ国王と、その友達がいる。 私に近づくと、その友達が、パンケーキ食べて、コーヒもあったでしょ? おー、英語喋ってるし。 さすが、英語話す人の差し入れは、豆乳と…

一寸法師おじさん

ニーハオ国にはいろんな人が働いているけど、その中に小さくて可愛いおじさんがいる。 ニーハオ族には珍しく、小心者で無口で。 だけど、このおじさんが大胆な行動にでた。 近頃、ニーハオ国に出入りしている日本人女性がいて、その女性に❤️ ニーハオ国で昼…

ニーハオ国王代理VSドライバー

ニーハオ国には毎日大型トラックで荷物が搬入出される。 今日もそうだ、朝からわんさか。 そんな時だった。 いきなりトラックのドライバーが怒鳴り込んできて大騒ぎ。 何でも、荷物の下ろしが優先なのに、前のトラックが下ろしと積みをやってるから、ずっと…

韓国に浸ろうデー

今朝はとても早起き。 昨夜、おもいっきり早く寝たら、とんでもなく早く起きてしまった。 起きた瞬間、今日は韓国に浸ろうdayにしようと決めた。 朝風呂でとうがらし入浴剤をいれ、垢すりタオルで身体を磨き?韓国シャンプー&コンデショニング、のんびり湯船…

日本満喫中

おはようございます! 只今、日本満喫中。 私は偏頭痛持ち、更にコレステロール増量が発覚。 脳梗塞か心筋梗塞を恐れて通院中。 ニーハオ国に行く前は、この病院通いが億劫でたまらなかったんだよね。 だけど、今日は最高だ。 病院2カ所巡りツアーだが、まる…

イカおじさんの思いやり

イカおじさん、先日、ニーハオ食堂でイカ論争の主人公。 つまり、イカを取られてしまったおじさん。 昨日、このおじさんとランチに同じテーブルには大量盛りのスペアリブの醤油煮が。 既にお皿に盛られているスペアリブを食べていると、次々ゴロゴロとスペア…

転職失敗か

ニーハオ国の女性事務員はブランド好き。 この職場でこれ着ちゃう?ていう、ファッション、上から下までブランド一色。 ま、別にいいんだけど、かなり浮いて笑える。 色鮮やかな服を着ているのに、服とは対照的な暗さ、今日は一言も喋らない。 機嫌が悪いの…

ネパールランド

ナマステ〜。 ニーハオ国の奥の片隅に、ニーハオ国と全く異なる雰囲気を醸し出しているネパールランド。 そこを通ると、ナマステ〜と声がする。 思わず、私もナマステ〜。 数人の手が私を呼んでるよ。 彼等の元へ行くと、座れ、座れと。 何とまぁ、皇族のよ…

ニーハオ族の特徴

全く紛らわしい。 ニーハオ女と一緒に仕事をしているんだけど、思わず何度も返事をしてしまった。 と、いうのは、大きな声で話しているから、私に話しかけているのかと思って。 え、違うの? よく聞いていると、仕事の疑問やなんだかんだの不満のようだ。 静…

入国拒否する健康状態

今日は元気が出ない。 ニーハオ国の入国を身体が拒否しているようだ。 正直にいうと、ニーハオ国を面白可笑しく捉えてきたが、なかなか大変だった。 頭がくらくら。 あー、今日は限界ですわ。 また明日。

東アジア制覇

意味なく早く起きた朝、今現在まで日本語を発していない、聞いていない、鳥の声しか聞こえない。 思えば、1週間、日本人と話していないな。 平日はニーハオ国、この1週間で、唯一、日本語で話せた相手は海の向こうにいる韓国人。 日本にいながらにして、この…

陸の孤島からアンニョンハセヨ

なんとも幸せな休日だ。 静かに猫と一緒にNetflix三昧。 よくある話かも知れないが、韓国ドラマにハマっているし、あと諸々もあるんで。 そんな訳で、中国語を勉強せず、韓国語を勉強しているという…。 今は"夫婦の世界"というドラマを見ていて、これがなか…

ニーハオ国で生き抜く術

いつも出勤する時、ニーハオ国の門の前、 気合いを入れて入国してるんだけど、あれ? 異常に静かな今日のニーハオ国。 調子狂うな。 いつもは朝から始まってる、ニーハオ語VS中国語なのに。 ニーハオ語は時々変な日本語が混ざって、聞いてるこっちが混乱、中…

ニーハオ国にカップルの花咲く

朝から暑いな。 しかし、もっと熱いのがニーハオ国カップル。 ラブラブモードで仕事をし、食事中には彼女が彼氏におかずをとってあげ、顔を緩ませながら美味しそうに食べる彼氏。 まー、お熱いこと。 このニーハオ国、前にもカップルが誕生し熱く過ごしてい…

ニーハオ食堂献立変わる

朝のニーハオ食堂へ行くと、野菜ばかりが届いている。 ものすごい量だ。 料理のおばちゃんに聞いてみた。 私: たくさん野菜が届きましたね、今日のランチメニューは何? おばちゃん:野菜炒めと野菜の煮物、野菜の和え物だよ。 私;肉とか魚介類はないの? お…

ニーハオ国の力関係

今日は朝から更に騒がしい。 来客もたくさんあり、ニーハオ国人口増量中。 いつもにまして男性が多いニーハオ国、さぞや男性がと思いきや、女性の力がハンパない。 さっきもそう、いつもそう。 早口で捲し立て、声がとびっきり大きい、その騒音並みの声にゴ…

猫、ニーハオ国を謳歌

ニーハオ、ニーハオ! 今日もニーハオ国に入国した。 住み着いてる2匹の猫がお出迎え。 彼等は"おはよう"に反応せず、"ニーハオ"と言えば私の足に頭突き&スリスリ。 マジか、彼等も中国語しかわからないのか? 全開でニーハオ国を駆け回り、気づけは事務所で…

国際的な日曜の朝

アメリカンな朝食をウーロン茶と共に海外ドラマを見始めた。 なんて気取って言ってみたけど。 アメリカンな朝食は朝マックセット、海外ドラマは韓国ドラマだという…。 ぷっ…ものは言いようだな、国際的な朝。 いつもながら、出生の秘密、記憶喪失、財閥、愛…

激安衣料店

ブログを書くのが遅くなっちゃった。 激安衣料店に行ってみた。 何だと? 靴下64円⁉︎ Tシャツ、ルームウェア、ブラウスなどが700円弱⁉︎マジか、この安さ。 ニーハオ国に行くには丁度良い服じゃない♪ どんなものかと、ものは試しに行ってみたがあなどれん、そ…

ニーハオ食堂イカ論争!

ニーハオ国には食堂完備で無料で食事が提供される。 もちろん、中華料理。 料理のおばちゃん飯がかなり美味しくて、大体、3種類のおかずとスープ、白米。 あるだけ食べ放題なんだけれど…そこで、論争勃発! 今日のランチメニューにイカとピーマンの炒め物が…

ニーハオ国

今日からここが私の仕事場だ。 ヤードの中にある事務所。 この広いヤードはニーハオ国だ。 公用語は中国語ですわ。 日本人の私が外国人のようで、僅かなネパール人と連帯意識さえ芽生えてしまった。 現場責任者に"日本語は話せますか?"と、聞いたら、自信と…

転職3日目

早く会社に着いてしまい、まだ誰も出勤していなかった、そして、始業時間になっても誰も来ない…。 ここはニーハオ貿易、ま、中国系、この時間感覚、さすがだわ。 ひょんなことから入社することになった、この会社の社長は一切日本語喋れず。 あと数日後はリ…

電車通勤

もう何年ぶり? 長らく電車通勤なんてしてなくて久々。 いろんな面々がいて。 なんて言うの、牛のような鼻ピアス。 それをつけて、なかなかのスーツ姿。 彼はどんな仕事をしているんだ? おっと、おしゃれかお姉さん。 フサフサつけま…瞼か筋肉痛になりませ…

初出勤

いよいよ来てしまった、初出勤。 朝から大雨でずぶ濡れ、あ〜、最悪。 でも、まぁ、出勤してみれば、こんなものかと安堵。 明日から本格的な仕事になるけれど、そこは、まるで異国の地のようらしい。 どーなるでしょうか?

いよいよ明日から

あー、明日から新しい会社に初出勤。 何だか急に緊張したり、不安になったり…。 こんなことあんまりないのになぁ…。 でも、稼がなきゃ、庶民の生活を守らなきゃ。 はーっ、何だかため息…。

あ〜、終わっちゃう

長い長いGWも今日を入れてあと2日。 そんなこともあってか、ブログでも始めてみよーと。 GW明けから新しい仕事に就くんだけど、これがまたニーハオ中国系貿易会社。 さぁて、どんな感じなのか。 そんなことも綴っていきますが、ちょっと書いてる小説も載せち…