ひかりの気分

毎日気分で書いてるブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決意表明か?

朝、ある方のブログを見た。 全く同感だと思った。 実のところニーハオ国でずっとやっていくことは考えていない。 今、少しずつ韓国語を勉強している。 韓国語を生かした医療関係の仕事をしたいと思っている。 出来ればフリーでやりたい。 夢を叶えるには、…

食事を考えてみれば…

今日はネパール族と行動を共にしている。 銀行口座の開設や日用品の購入、車内はネパール語で賑わっている。 彼等と英語でコミニュケーションを取りながら色々と話を聞いてみた。 国の両親に親孝行したい、日本語がわからないので同郷の仲間がいて心強いとか…

ニーハオ族の食後の一服

ニーハオ族流、タバコの吸い方。 こんな吸い方でタバコは美味しいのか? さすがニーハオ族だな。 時々、彼等は日本人には考えられいことをする 中国人はタバコ好きが多い、ここニーハオ国は殆どの人が吸っていて、時折、本国の赤い箱タバコ"中華"か? それを…

よろずや日本人

午前中、唯一、英語が話せる上司が来た。 彼はフレンドリーでとってもいい人なんだけど、いろんなことを頼んでくる。 今日は、私にネパール族の銀行口座を開く手続きをして欲しいと言ってきたんだけど、ネパール族は印鑑がなかった。 なくちゃ出来ないだろ?…

昼休みのニーハオ国と私

暑い ニーハオランチ後は更に暑い! ニーハオ族が食堂横のニーハオ村で上半身裸でタバコを吸ってる。 そして、ズボンは膝までまくってる。 いやー、こう見ると田舎の中国さながらだな。 それに、職場で裸になるか?普通 日本企業なら一発セクハラがここでは…

ひとり宴会だ

今日もいい天気☀️ 家の窓を開けて、空気を入れ替えながら洗濯中。 我が相棒はベランダでニャルソック、お陰で我が家は平和だ。 そんな訳で自宅警備は我が相棒に任せ、今日はひとりカラオケ♫でも行ってこよう。 おひとり様生活が長いと、大概のことは1人で楽…

気分爽快な日

今日はお墓参りをしてきた。 天気も良くて、時々、ご先祖さまと心を通わせたくなる、それが今日だった。 お金持ちでもなく、ごくありふれたおひとり様の私だけど、とりあえず仕事もあり、住まいもあり、可愛い猫と穏やかに暮らせてる。 でも、こういうのが幸…

今日のひかりの気分

にゃーはお。 朝からニャンズにご飯とお水をあげて、仕事をスタートさせたはいいけど。 頭痛が止まらない。 やはり、この天気、気圧の関係もあるな。 事務所の中、私にはペンギンが見える。 私は寒くてしょうがないが、同僚は暑いらしく冷え冷えだ。 体温の…

大盛りランチ後の課題

今日は忙しくもなく、のんびり。 そんな訳で、ランチを早めにとり、ニーハオ国の外周をランニングしてみた。 何か運動をしなくてはと思いつつ、何もしないで早数年。 マイペースで少々変わり者の私は、決まった場所で決まった時間に何かをするというのは、ホ…

素材の味を生かしたおやつ

今日はほぼ昼休み返上で仕事。 ランチは食べるのではなく、ほぼ飲んだ。 今日は割とさっぱり料理でよかった。 油ギトギトだったら、間違いなく吐く。 やっと、一息つけた。 ニーハオ族は旅行の話でもちきりだ。 もう秋の話か?果物狩りの話をしてる。 果物と…

ここでは外国人

今日も穏やかなニーハオ国。 ニャンズもお昼を食べている。 1匹のニャンコが妊娠したようだ。 多分、出産まであと1ヶ月位かも。 生まれた子ニャンズもニーハオ国の一員だな。 日本人口を増やしてくれてありがとう。 ランチ前、来客があったんだけど。 そのお…

ラッキーフードのはずがアンラッキー

ランチを済ませ、青空の下、ニャンズを撫でながらブログを書いてる。 今日のニーハオ国はのんびりしている。 つまり、暇。 食堂に行くと、ニーハオ族よりネパール族が多いが、ランチはカレーではなく、いつも通り中華料理。 今日はよくわからない料理だった…

積極的休日は肉食す!

今日は積極的休養日。 友達とランチして、お喋りして。 まぁ、2人してよく食べた。 がっつり肉! お喋りはかなりのエネルギーを消費するもので、食べても食べてもキリがない。 友人にコレステロールは大丈夫かと心配される始末だ。 ダイエットをと思い、2月…

消極的休養に思うこと

ニャンコと過ごす土曜日。 それが至福の時で。 朝からニャンコを病院に連れて行き、爪を切り、健康チェック。 うちのニャンコの爪は伸びるのが早くて、1ヶ月でツルハシのよう。 体重もまた一段と増え、只今、5.5kg。 捨て猫だった我がニャンコ。 生後1ヶ月程…

ニーハオクラブ

今日はよく晴れて、暑いニーハオ国。 そんな日は昼間からニーハオクラブ開催なのか? ニーハオ食堂に近づくと大音量でニーハオソングが聞こえてくる。 ここはどこだ? クラブか? 食堂へ入れば、更に大大音量だ。 すごいな。 全く落ち着いて食事が出来ない。…

郷愁ととうもろこし

忙しすぎて〜。 やっとひと段落したところで。 人手が足りないな〜と、思うと。 ニーハオ国人口が減ってる。 おしゃれして、ウキウキ♪で車に乗っていった、イカおじさんや一寸法師おじさん。 そっか、本国に一時帰国か。 ランチ終わって、おもいきり動いたけ…

ニーハオ国に浸る

やっぱりここはニーハオ国だ。 いつも開いている、ニーハオ国入口の門扉が半開きになっていて、そこに何やら書いてある。 "出入平安" 門扉までメイド•イン·チャイナだ。 ニーハオ国を見回すと、ほぼ全てのものが メイド•イン·チャイナ。 日本は私とニャンズ…

ランチのおかずは…

今日のニーハオ国は朝からバタバタ。 やっとお昼前にひと段落して。 お腹も空いていたし、ランチを心待ちにしたんだけど…。 見た瞬間、泣いた。 先日、山のようにあった鶏の足がお皿の上に。 茶色く色づいていて、日焼けした小さな手にみえる。 グ、グロい……

ニーハオ国、あるある

今日もニーハオ! いやぁ、素晴らしいものを見てしまい、朝から仰天した。 ハウスにいるニャンズ達の様子を見て、平穏に眠る彼等に幸せを感じていたのに…。 ふと、事務所脇の棚に何であるの? うわー、マジっすか? 豚、寝てる…。 これを解体するのか、まさ…

健康をリアルに考える今日この頃

やっぱり天気が良くないな☔️ 昨日、今日の天気を見込んで料理をしようと、食材を買ってきたけど。 考えてみれば、女子力上げるにはダイエットもと、考えている割に食べることなわけ? いやいや、カロリー低めで作れば効果的だよね。 まず、懐かしきトマトと…

女子力を上げたい

友達と夏に向けて女子力あげよう!と、はなしていて。 とりあえず洋服を見に行き、数点買って。 けど、この洋服は今のヘアスタイルじゃイマイチだなと。 今は漆黒のの長髪だけど、カットして初のカラーリングをしてみよう。 カラーリングすると眉毛も染めな…

東洋のヴェニスの中

いやぁ、雨がすごい。 ニーハオ国が水、水、水。 ここは東洋のヴェニスという気分で。 私の部門はさっきまで大忙し。 やっと手が空いてランチ待ちをしながら、窓の外を見ていると。 気になる2人が。 この2人、先日も駐車場でラブラブモードだったけと、詳し…

ニーハオ食堂制作:ホラー劇場

明日は雨の予報だけど、今は晴天なり。 いい気分だったのに…。 先日書いた、"気分はアメリ感"のニーハオ国王の友達おじさんが、タピオカティーとパイナップルケーキを差し入れてくれてハッピー。 その友達おじさんが "ねぇ、ジャパニーズ、食堂へ行ってみな…

ニャンズのストレス解消法

にゃーはお ニーハオ国のニャンズ。 今日のニーハオ国は穏やかなせいか、皆、このニャンズを撫でたり、声をかけたり。 ここに来て初めての雰囲気。 ニャンズハウスに窓を作ってあげよう計画もしている。 なかなか、いいじゃないか。 ニーハオ族も。 お、ニャ…

てんてこ舞いとおしゃれの二重奏

今日は朝からてんてこまいだ。 朝早くから、ニーハオ国、大稼働。 出勤するや否や、一息つくまもなく、本日の業務がスタートしたが、今、やっとひと段落。 全くニーハオ国は日によって業務量の差がハンパない。 その忙しい最中に小さいおじさんが服装をキメ…

平穏過ぎて、あー、もう!

今週もスタートしたわけだが…。 今日のニーハオ国は平穏すぎて、面白いことがない時に友達からLINEで相談が。 年上のおばちゃん上司が気分の変動が激しい上にメチャメチャ気が強いらしく我儘だって。 仕事の無茶振りはするし、勝手にシフトの変更して知らん…

自分プラン終了

あー、すっかりブログが遅くなってしまった。 今日は癒しの日、スーパー銭湯へ行ってきた。 大きなお風呂に浸かってのんびり。 ちょっと混んでいだけれど、他のお客さんと世間話をしたり、露天風呂を楽しんで。 アカスリもしちゃった。 いつも思うんだけど……

クリーンビクスでダイエット

今日も朝から大雨だ。 雨の日は寝るに限ると思っていたが…。 歳のせいか?朝寝坊が出来なくなったな。 コーヒー&トーストを作っている時、キッチンを見ながら思う。 冷蔵庫、食器棚などキッチン周りと、お風呂の細かいところ、それから…、考えれば色々掃除や…

ニーハオパーティーにどっぷり

朝から雨が本降り。 ニーハオ国はこんな日は作業ができない。 休憩所が笑い声と話し声。 随分賑やかだな。 ちょっと行ってみるかな。 あら、まぁ、休憩所にはニーハオおばちゃん作のおやつが並んでいる。 でーっかいポットに入ったお茶に、揚げパン、ポップ…

今日はニーハオ国で遊びか?

今日はヒマヒマday。 たまにあるんだよね、こんな日。 仕事中のネット三昧も悪くはないが…←いや、悪いって! 天気もいいので、外回りに行ってる。 ま、ドライブ気分だな。 ニーハオ国から出国して見る街並みは新鮮。 コンビニ寄って、コーヒー飲んで、背伸び…