ひかりの気分

毎日気分で書いてるブログです

よろずや日本人

午前中、唯一、英語が話せる上司が来た。

彼はフレンドリーでとってもいい人なんだけど、いろんなことを頼んでくる。

 

今日は、私にネパール族の銀行口座を開く手続きをして欲しいと言ってきたんだけど、ネパール族は印鑑がなかった。

 

なくちゃ出来ないだろ?

 

印鑑作りからか…。

 

ところで、ネパール族の苗字は先?後?

さっぱり分からなく、その上司に聞いたら

後じゃない?て。

 

本当か?いやいや、わからないなと

ネパール族に聞いたら、日本人と同じだ。

苗字は先だった。

 

しかし、全く、舌を噛みそうな名前だな。

本人達に何度も確認、カタカナにして…と。

 

この前は食堂のおばちゃんと食料の買い出しも行ったな。

 

あ、そうだ、その前はニーハオ族を連れて、役所にも行ったっけ。

 

ところで、いつから私はこのような業務まですることになったんだ?

 

つまり、ニーハオ国には決められた職種はないんだな、頼まれたことを何でもするってことか。

 

全く、よろずや日本人だな。

 

ま、いいんだけど。