ひかりの気分

毎日気分で書いてるブログです

屁理屈か?

今日は親戚の家に行ったりとバタバタでした。

 

無職の時に色々用事を済ませて、来週からは新しい会社へ初出勤なので。

 

あ、そうそう、友達から仕事は決まった、大丈夫?など、聞かれた。

大丈夫?と、心配してくれるのは有難いが。

 

この"大丈夫?"と、いう言葉、時々、疑問に思うのは私だけだろうか?

 

大丈夫?と、聞かれたら、大丈夫じゃないと答えづらい。笑

 

体調不良の時も"大丈夫?"

いやいや、全然大丈夫じゃない。

けど、そう聞かれたら、大丈夫と答えるしかない。

 

あと、"どうするの?"て、いう言葉。

退職した時、これからどうするの?と、聞かれた。

 

どうするったって、答えはひとつ。

転職先を決めるしかないでしょ、と。

 

お金なくてさ…とかに、どうするの?

どうするったって、やりくりするしかないでしょ、と。

 

心配して聞いてくれてるのはわかるけど、これって心配する言葉なんだろうか?

 

そんな訳で、私はこの"大丈夫?"と"どうするの?"は、使わないことにしている。

 

相手の欲しい言葉を伝えるのは難しいけれど、その言葉だけで片付けたくはないな…と。

 

これは、私の屁理屈だろうか?笑