ひかりの気分

毎日気分で書いてるブログです

郷愁ととうもろこし

忙しすぎて〜。

 

やっとひと段落したところで。

 

人手が足りないな〜と、思うと。

ニーハオ国人口が減ってる。

 

おしゃれして、ウキウキ♪で車に乗っていった、イカおじさんや一寸法師おじさん。

そっか、本国に一時帰国か。

 

ランチ終わって、おもいきり動いたけれど、まだお腹パンパン。

 

最後に食べたチャイナとうもろこしせいだ。

日本のとうもろこしと比べると色が薄くて実が硬く歯応え抜群、甘みは足りないかな。

 

しかし、ニーハオ国に残るニーハオ族は、このとうもろこしに涙を流さんばかりに大喜び。

チャイナとうもろこしは、故郷の今を思い出すのか、2つも3つも抱え頬張ってる。

 

そういえば、私も留学時代、持って行った日本のお菓子をチマチマ食べて日本を思い出してたっけ。

 

子供の時から食べていたものって、懐かしくて恋しいものなんだよね。

f:id:Hikari_Renjo:20230615140816j:image